夢のカフェ開業まで

カフェ開業に向けて奮闘中!

お店を出す場所

資金の工面。独立の覚悟。必要な資格取得。

準備が出来たらお店を出す場所を決めましょう!

いい物件があれば何市でもいいかな。

というよりはココで出す。

と決めた方がいいでしょう。

それぞれの市区町村で支援制度が異なります。

どんどん利用するべきですし、商工会議所の講習も受けるべきです。

それだけで補助金や、情報を入手する事が出来ます。

市役所で言われたのは、

公庫の融資を受けたいなら絶対に市を通した方がいいよ。

との事でした。

その真意はイマイチわかりませんでしたが、市役所や商工会議所でのやり取りは全て無料で、創業計画書の作成等アドバイスを貰えます。

実際に商工会議所の担当者の方には創業計画書の書き方についてお世話になりました。

 

物件を決めてからはスピードがかなり大事です。

物件を決めてからあれこれしている様ではきっと間に合わないでしょう。

 

まずは市区町村を決め、市役所、商工会議所へ行き、創業計画書の添削を受ける。

 

ある程度創業計画書を仕上げてしまえば、後は物件の規模に合わせて少し手直しするだけ!