夢のカフェ開業まで

カフェ開業に向けて奮闘中!

開業する為に絶対に大事なコト。

大事なモノはお金。

でも自己資金100%で開業資金を全て賄える方はなかなか居ないのではないでしょうか。

そこで公庫や銀行で融資を申し込みます。

 

ここで大事なポイント。

 

『あらゆる支払いに滞納が無いコト』

 

ココに問題があれば融資のハードルがぐんと上がります。

どれだけ素晴らしいビジョンを語っても、パーフェクトな創業計画書を出しても、支払いにだらしないと融資はきっと難しいでしょう。

 

信用情報機関CIC)の情報で、滞納が無いか確認されるはずです。

 

携帯やクレジットカード等、滞納はありませんか?

まずは今すぐCICで自分の情報を確認し、履歴を常にクリーンにしておきましょう。

 

絶対に自分は無い!

と思っている方も念の為、確認をオススメします。

 

旦那は恥ずかしながら過去にたくさんの滞納、そして自己破産をしました。

しかしこれも時間(現在は5年かな?)が経てばCICから情報は消えるのです。

消えているはずの頃に情報開示をすると、何故かクレジットカードに進行形で滞納がある。と出てきました。

もちろん自己破産後は滞納をしていませんし、そのクレジットカードは、自己破産した際に無効になっているカードでした。

 

クレジットカード会社に問い合わせると、クレジットカード会社側にデータ不備があった。との回答でした。

 

その後データ抹消に少し時間はかかりましたが、滞納情報は消えました。

 

こんな事もありますので、開示に少しお金はかかりますが確認しておくといいですよ!